先週は色々ありまして更新ができませんでしたがとりあえず12_3のSNLレポをあまり覚えてない+メモが車の中でとりにいくのが面倒臭いんで簡易でw

使用デッキは迷走しまくってるBant


1回戦 無界さん Bant 引き分け
開幕全く同じ動きしてクソ笑った覚えがwお互い牽制しまくりで時間切れ

2回戦 Aqiraさん Esper Stoneblade 勝ち
トラフトや三人衆先だしで勝ったと思う

3回戦 うちくん Deadguy Ale 勝ち
オレがBant使うときに限ってあたるのには笑ったw最後は土地事故ってくれて勝った

4回戦 低王さん Team America 負け
虫おじさんがヤバイw最後《非業の死/Perish》以外なら勝ち場面でトップされて負け

結果2-1-1で5位でした。
なんかこんなデッキでも善戦してしまって申し訳ない感がいっぱいです・・・
ちなみにどの試合もFoWはサイドアウトしてましたw


以下レシピ

「Bant(バランス崩壊済み)」

生物[17]
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
2 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1 《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
呪文[23]
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
2 《思案/Ponder》
3 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
2 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1 《森の知恵/Sylvan Library》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
土地[20]
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3 《Tropical Island》
3 《Tundra》
1 《Savannah》
1 《森/Forest》
1 《島/Island》
1 《平地/Plains》
2 《不毛の大地/Wasteland》
サイド[15]
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
2 《クローサの掌握/Krosan Grip》
2 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1 《魔力流出/Energy Flux》
1 《静寂/Serenity》
1 《暖気/Warmth》

一応基本的なとこは抑えてるからBantっぽい動きはするものの
かなり中途半端で何がしたいかわからない感じに・・・
前のめりにしたかったけど残念なことになってしまった悪い例です。
良い子は真似なさらぬようにしましょうw


っでここからGLCにむけてのオレ的考察っという名のただの駄文

GLC前のSNLでBantを選んだのは皆GLC前での調整も兼ねての参加だろうと思いGLCでどれだけBantが戦えるか試したかったってのもあります。
メタ予想では皆さんが色々書かれてる通りANT、Stoneforge系、zoo、Burnあたりメタって置けばシングルにいけるんじゃないかと思います。
デッキチョイスは皆さん自分のカード資産や使いたいデッキあると思うんでコレは何がいいってのは書きません。
って言うか上のデッキ全部メタるデッキってのはまず無理だからっというかメタがバラけ過ぎw

それでオレが選ぶのはBantなんですが、理由は以下の通り。
・Stoneforge系に対応するために《クローサの掌握/Krosan Grip》が欲しい
・ANTやStorm系にワンチャンあるようにFoW、Canonist、ガドック積めるのは大きい
・zooには打撃力で負けるが構成次第で5分ぐらいまではいけるか?
・Burnは《暖気/Warmth》、《寒け/Chill》等対策カードはいくらでもある
他には使い慣れてるってのも有るけど、なにより「どのデッキでも戦える」ってのは今回のいGLCではやはりそれだけで強みになるかなと思います。

あと構成の方ですがオレは打撃に特化した方が良いかなと思います。
下手にメインにカウンター突っ込んでコンボ体制上げてもどうせ当たったらG1は切る破目になるんで、ならばFoWはサイドに落としてクロック追加した方がトップも強くなるんで良いかなと思います。zooともワンチャン殴り合えるようになるのも○

で構成とサイドが大体決まってきたんで以下脳内レシピ

「BantAggro」

生物[21]
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
3 《ルーンの母/Mother of Runes》
2 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1 《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
呪文[20]
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《呪文嵌め/Spell Snare》
3 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1 《思案/Ponder》
2 《森の知恵/Sylvan Library》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
土地[20]
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3 《Tropical Island》
2 《Tundra》
1 《Savannah》
1 《森/Forest》
1 《島/Island》
1 《平地/Plains》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3 《不毛の大地/Wasteland》
サイド[15]
4 《Force of Will》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《クローサの掌握/Krosan Grip》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1 《流刑への道/Path to Exile》
1 《暖気/Warmth》
2 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》

実は前に組んだ脳筋Bantを改良しただけという残念な脳内構築w
しかもメイン61枚だけどまあ問題ないはず・・・
どう見てもラフィーク抜いてペス追加した方が強い気がするしサイドの《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》はまぁ良いとして《暖気/Warmth》が邪魔すぎるw
脳内構築なんでゆるしてくだしぁw

でもこんなんでも恐らく戦える形にはなってると思います。
あと《精神的つまづき/Mental Misstep》出てくる前にあった《呪文貫き/Spell Pierce》サイドにとったzooなんかもワンチャンあるんじゃないかと思ったりw


ま、俺はGLCノーチャンなんでコレだけ書けるんですがねwww
でもちょっとはGLCに対して参考になれればなぁと思います。
でわ

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索